SSブログ

こころの音2

創価学会(そうかがっかい)の会合にいくと、
よく、何人かの人が、
自分がやってきた、創価学会の活動と、
それにともなう体験を話してくれます。

創価学会は、
平和と幸福をめざす、
世界192ヶ国に広がる平和団体なので、
世界中で活動しているわけです。

その活動体験を、
会合で話してくれる人は、
はっきり言って、
信心のやりようも、
学会活動のやりようも、
ハンパではない!

それと同時に、
その結果としての、
現実の社会に示(しめ)した、
実証もハンパではない・・!!

実証(じっしょう)というのは、
自分の願いが、かなったり、
自分の悩みが解決したり、
信心をやった結果として、
あらわれる現実の証明(現証・げんしょう)のことで、
創価学会の活動は、
当然、ただ、やっているのではなく、
それをやったことによって、
必ず、自分の人生において、
現実に、幸せという結果が出る!
ということです。

そして、その姿(すがた)を見て、
「すごいなー!」と思い、
「オレも、がんばろう!」と思い、
信心のスゴサを、再確認して、
会合から、帰ってゆきます。


信心というのは、
仏法(ぶっぽう)というのは、やればやるほど、
それだけ、現実の生活の中で、
結果が、出てくる法則(ほうそく)だということを、
他の人の体験を通して、
感じ、認識(にんしき)することが、できます。


そして、とくに、注目すべきは、
会合が、終わってから帰っていく、
みんなの笑顔です!

会合から帰ってくる、みんなの、
はればれとした笑顔を、見れば、
創価学会が、どれだけ素晴らしいかが、
よく、わかります!!


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)が、

『仏法を実践(じっせん)していくためには、
善き友、善き仲間ほど、
大切なものは、ない!』

と言っています。

現代的に言えば、
幸せに向かって、希望を持って生きていくためには、
善き友、善き仲間ほど、
大切で価値のあるものは、ないということだと、思う。

それが、創価学会なんだと思う。

悪人は、結託(けったく)しやすいけれど、
善人は、孤立(こりつ)しがちです。

「善人の強く団結した組織を、つくるんだ!」
と、 戸田二代会長が、
創価学会を、つくりあげたと、
聞いています。

だから、戸田先生は、
「戸田の命よりも、大切な学会の組織」
と、 言い切った!

池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、
言っていた。

「創価学会は、幸せの安全地帯なんだよ!」

と・・・・


会合が終わって帰る人々の、
晴れやかな、太陽のよすな笑顔を見ると、
それは、まさしく、本当なんだ!
と、心から思う・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0