SSブログ

こころの音32

先日、
映画、「ロング・エンゲージメント」を
見た話しをしました。

先日、話したような
ラブ・ストーリーであると同時に、
この映画は、戦争の悲惨(ひさん)さを、
ありありと、表現している映画でもあると、
思った。


戦争から逃れようと、
わざと怪我(けが)をした5人の兵士は、
処刑(しょけい)を宣告される。

よく考えてみると、
どちらが、正気(しょうき)か、わからないけれど、
その5人の中のひとりが、
映画の主人公・マチルダの恋人、マネクです。

そのマネクを中心に、
処刑を宣告(せんこく)された5人が、
なぜ?わざと怪我をし、
戦争から逃(のが)れようとしたのか?
5人それぞれの、
さまざまな人生の悲哀(ひあい)と苦悩が、
描かれていきます。

その5人の物語から、
マチルダは、マネクの消息(しょうそく)を、
からまった糸を、解(と)きほぐすように、
探していきます。

見ていて、映画とはいえ、
やはり、想像を絶(ぜっ)する戦争の悲惨さを、
感じました・・・・!



現代でも、戦争は、無くなってはいない。


なんて、愚(おろ)かで、
なんて悲惨なんだろうと、
思うけれど、
そう思っている自分も人間であるが、
戦争を起(お)こしているのも人間です。

宗教が、戦争に利用されていることも、ある。
戦争を起こす宗教も、良いとは思わないが、
宗教を、戦争に利用している権力者(けんりょくしゃ)は、
最も、悪いと思う。


池田先生(創価学会インターナショナル会長)が、

「戦争を起こすことは、宗教の自殺行為だ!」

と言っていた!


ほんとうに、そうだと思う!


「憎しみ」、「怒り」、「復讐(ふくしゅう)」

この悲惨なる悲しみの心に、
打ち勝つ力(ちから)が、人間には、あるのだろうか?


答えは、『ある!』だ!


人間には、憎しみや怒りを超(こ)えた、
強くて、あったかくて、やさしくて、
自分も幸せにし、人も世界も、幸せにできる、
満(み)たされた最高に幸せな生命がある!

その強くて、あったかくて、
自分も世界も、幸せにできる、
最高に充実(じゅうじつ)した生命のことを、
仏法(ぶっぽう)では、
『仏界(ぶっかい)』の生命という。

仏(ほとけ)のように、現代的に言えば、
人間の王者のように、堂々とした、
すべてを、包(つつ)み込むような強靭(きょうじん)な、
しかも、あったかい生命!

それが、仏(ほとけ・仏界)の生命だと思う!


その仏(ほとけ)の生命は、
だれでも、なんの違(ちが)いもなく、
すべての人間の中に、そなわっている!


それが、人間の生命であり、
人間である以上、必然的(ひつぜんてき)に、
仏(ほとけ)の生命が、
そなわっている!ということです。


池田先生が、

「世界のすべての人たちが、
自分の中に、この仏の生命(仏界の生命)が
あることが、わかったら、
戦争は、無くなる!!」

と、言っていた!


たしかに、そうだと思う!


自分に、自分も、まわりの人たちも、世界も、
幸せにする力があるとこを
知っていたら、
戦争を起こす必要が、ないからです!

なぜならば、
その仏(ほとけ)の生命を、自分の中から、
引き出すことによって、
自分も、世界も、変えていくことが、
できるからです。

その充実感と、満たされた心からは、
戦争を起こそうとする心は、
起こってはこない!


なにもできない絶望感(ぜつぼうかん)から、
戦争は、起こってくるのだと思う。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を、
となえているということは、
世界を、変えていることに、等しい。

なぜならば、
南無妙法蓮華経を、となえるという行為(こうい)は、
自分の中から、仏の生命(仏界の生命)を
引き出す、唯一(ゆいいつ)の方法だからです。

これ以外に、自分の中から、
仏の生命(仏界の生命)を引き出す方法も、
また、仏の生命を実感し、
認(みと)め、

「自分の中にも、素晴(すば)らしい仏の生命が、
あるんだ!!」

と、確信する方法も、ない!


だから、それは、そのまま、
自分の周(まわ)りの人たち、環境(かんきょう)、世界から、
仏界(ぶっかい)の心、すなわち、
平和の心、幸せの心を、引き出すことに、つながり、
世界を、幸せの方向に
変えていくことに、つながっていく。

だから、ご本尊(ほんぞん)に、
南無妙法蓮華経を、となえるという
信仰を根本とした、
創価学会(そうかがっかい)の活動は、
世界最高の平和活動なんだと、思う!


それを、客観的(きゃっかんてき)に見た、
世界の有識者たちは、
創価学会の活動を、絶賛(ぜっさん)し、
最高の尊敬と期待と希望をもって、
最大級の賞賛を、
創価学会に、あたえている・・・・!


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0