SSブログ

こころの音129

人間の不幸を、考える時、
おおまかに、二つのパターンが、
あるそうです。

ひとつは、念仏宗的な不幸。

念仏(ねんぶつ)というのは、
「南無阿弥陀仏(なむあみだぶつ)」と、となえ、
現実の世界では、幸せになれないから、
極楽浄土(ごくらくじょうど)という、あの世の世界で、
幸せになろう、という思想です。

ようするに、
完全な現実逃避(げんじつとうひ)です!!。

だから、念仏型の人は、
苦しいことがあっても、乗り越(こ)えようとせず、
何事も、しかたない!と、
あきらめてしまいます。

しかも、念仏型の人は、
現実逃避の終局(しゅうきょく)の形として、
自分を、傷(きず)つける行動に出てしまい、
現実から、逃げよう!逃げようと、
自殺してしまう人が、多く出ます。

また、実際、念仏(南無阿弥陀仏)を、
となえていると、
だんだん、気持ちが、落ち込(こ)んできて、
自分の生命力が、奪(うば)われていきます。
だから、現実から、逃げたくなり、
自殺したりしてしまいます。

念仏(南無阿弥陀仏)を、となえている人、
あるいは、念仏宗の人は、
ちょっと良くなったと思ったら、
ドーンと落ちて、
またちょっと良くなったと思ったら、
また、ドーンと落ちる、
苦悩が、絶(た)え間なく続く、
地獄(じごく)のような人生になっていきます。

これを、
『念仏無間地獄』と、言います。

実際に、モルモットを使った実験では、
念仏(南無阿弥陀仏)を、
聞かせているモルモットは、
だんだん、元気がなくなってきて、
普通より、早死してしまうそうです。

よく、年配(ねんぱい)の方などは、
危急(ききゅう)の時に、
南無阿弥陀仏と、となえる人がいますが、
これは、とんでもない間違(まちが)えで、
南無阿弥陀仏をとえなるのは、
「早く死にたい、早く死にたい・・!」
と、となえているのと同じです。

そして、実際に、
そのような結果になってしまいます。

これが、念仏宗的な不幸です。
だから、何ごとも、逃げてしまい、
あきらめてしまう人は、
念仏型不幸の人で、
その人は、先祖が、
念仏宗(浄土宗、浄土真宗)だったりして、
過去世(かこせ/過去に生きていた時代)において、
念仏の信仰を、していたと考えられ、
念仏の悪影響(あくえいきょう)が、かなり、
色濃(いろこ)く、出てていると思われます。

これが、ひとつめの不幸のパターン。


二つ目の不幸のパターンは、
禅宗(ぜんしゅう)的な不幸です。

禅宗は、
経文(きょうもん)は、月を差(さ)す指のようなものだから、
そんなものは、自分で悟(さと)ってしまえば、
いらないんだ!と、言っています。

要するに、慢心(まんしん)です!

仏(ほとけ)が、
仏法の哲学(てつがく)と、
実践方法、生命の法則(ほうそく)を、
未来の世界と、人々を、幸せにするために、
残されたのが、経文ですが、
そんなものは、必要なんいだ!
オレ様は、スゴイから、
座禅(ざぜん)をくんで、自分で悟(さと)り、
自分で、仏になるんだ!
と言っているのが、禅宗です。

けれど、実際は、
座禅を組んで、悟り(さとり)を得た人なんて、
本当は、一人もいません!
自分でかってに、
自分は、仏(ほとけ)になったんだ!と、
無理(むり)やりに、思い込(こ)んでいるだけです!
単なる、カッコだけです。
悟(さと)りを得ることは、120%、
ありませんが、
キチガイになることは、あるでしょう。

仏(ほとけ)だと思えば、仏なんだ!
という、無理やりな教えが、禅宗なのです。
ようするに、
オレは、天才だと思えば、天才なんだ!
というのが、禅宗(ぜんしゅう)です!

だから、禅宗的な不幸の人は、
能力がないのに、できると思い込(こ)んでいる!
ひとりよがりで、プライドばかり高く、
実際は、何にもやっていないし、
幸せに向かって、動こうとしない!
けれど、おれは、できるんだ!
オレは、イケテルんだ!と思い込んでいる。

それが、禅宗的な不幸の人です。
これが、二つ目の不幸のパターンです。

こういう傾向(けいこう)の強い人は、
先祖が、禅宗だったり、
あるいは、過去世に、
禅宗の信仰を、やっていたと、
考えられます。

禅宗は、実際には、
仏法の哲学を、破壊(はかい)する行為なので、
「禅宗は、天魔の行(おこな)いだ!!」
と、いわれています。
ようするに、禅宗をやっていると、
精神的に、おかしくなっちゃうって、
ことではないか?と、思います。


これが、二つの不幸のパターンです。
念仏的な不幸も、禅宗的な不幸も、
どちらも不幸なことは、わかると思います。

何が、欠(か)けているか?というと、
あたりまえに考えれば、
「現実の中で、夢に向かって、
 一生懸命、努力し、がんばっていく!」
ということです。

これがなかったら、
何も成就(じょうじゅ)しないのは、
だれでも、わかります!

けれど、上の二つのパターンからも、
わかるように、不幸な人は、
それが、なかなか、できない!

それは、なぜか?というと、
二つのパターンとも、
自分の生命に、間違(まちが)った思想、
間違った宗教が、
本人の願望とは、関係なく、
自分の中に、
根付(ねづ)いてしまっているからです!

これは、恐(こわ)い!
自分の生命の中に、
自然と根付いてしまっているので、
どうしても、そうなってしまう。
抵抗(ていこう)できない!
知らず知らずのうちに、
不幸の方に、引きずられてしまう。

ここに、本人が知っている、知らないに、
かかわらず、間違った宗教が、もたらす、
決定的な不幸が、あります。


どうにもならない・・・。


なぜ、ああなってしまうのか・・!
なぜ、あんなことをしてしまったのか・・!
なぜ、こんな不幸な自分になってしまうのか・・!
自分はどうして、こんな環境(かんきょう)の中に、
いるのだろうか・・・!

そのようなことが、
世の中には、多すぎます。

そして、それらの不幸は、
生命に宿(やど)ってしまった、
間違った宗教による!と、
言えます・・・。


この不幸を、打ち破(やぶ)ることは、
半端(はんぱ)なことでは、できません。
実際、それぞれの人生の経験から、
それが、わかる人が、
多いのではないのでしょうか?
なかなか、自分の持っている、
傾向性(けいこうせい)は、変えられない!

はっきり言えば、
その、念仏や、禅宗のような、
間違った宗教によって、
インプットされてしまった、
自分の命の傾向性、
不幸の根本原因は、
『真実の仏法(ぶっぽう)』の実践(じっせん)による以外、
打ち破ることは、できません!!!


実は、それが、
創価学会が、実践している、
真実の仏法(ぶっぽう)である、
『南無妙法蓮華経の仏法』です。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

南無妙法蓮華経の仏法は、
現実と戦っていくための信仰です。
現実を、いかに切り開き、
夢をかなえ、幸せにしていくか!
そのために、
南無妙法蓮華経を、となえます!

南無妙法蓮華経を、となえていると、
現実と戦う、知恵と勇気と、
強力な生命力が、
無限に、湧(わ)き上がってきます。

南無妙法蓮華経を、となえていると、
真正面から、自分を、見つめることが、
できるようになり、
謙虚(けんきょ)に、誠実に、ものごとを、
とらえられるようになっていき、
今の自分に、何が必要なのか?
また、何をやったらいいのか?が、
明確になっていき、
現実の中で、
果敢(かかん)に戦っていける、
強い強い、誠実(せいじつ)な人間に、
変わっていきます。

棚(たな)から、ボタモチのようなことは、
ありません。
そんなものは、エセ宗教です。

現実に、
自分自身が、知恵をしぼって、努力し、
また、勇気を出して、行動し、
自分自身が、
変わっていくことによって、
夢が、かない、幸せになっていけるのが、
南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)です。

だから、
不幸に、とらわれた人には、
なかなか、できない、
常識的な努力、あるいは勇気や行動、
それらの、勝利し幸せになっていくためには、
必要欠(か)くべからざるものが、
自然のうちに、すべて、
そなわってしまうのが、
不思議(ふしぎ)ですが、
南無妙法蓮華経の仏法です。

また、皆が努力している中でも、
勝利し幸せになっていくための、
最も価値(かち)ある努力、
最高の行動が、
南無妙法蓮華経をとなえていると、
その時々、不思議にも、
できるようになっていきます。

ゆえに、勝っていけるんです。


また、南無妙法蓮華経の仏法は、
それだけでなく、
さまざまな「運(うん)」や、ラッキー、
幸せを引き寄(よ)せる、
計(はか)り知れない
無限の力(ちから)やエネルギーとなって、
その人を助け、
幸せに導(みちび)いていきます。

普通は、どうしようもないような、
「運」、「不運」・・。
それさえも、幸せの「福運(ふくうん)」に、
変えていってしまうのが、
南無妙法蓮華経の仏法です。


だから、創価学会の人たちは、
南無妙法蓮華経を、真剣に、となえる中で、
自然のうちに、勝利の条件が、
ととのってしまい、
勝利し幸せになるために必要なことが、
自然のうちに、できるようになってゆくから、
また、「運」を強力に、
自分に引き寄(よ)せていけるので、
その当然の結果として、
勝利し、幸せになっていけるんです。

これは、学歴があろうが、なかろうが、
どこの国の、どんな環境の人であっても、
変わりがありません!

世界中、どこでも、
ご本尊(ほんぞん)に、
真剣に南無妙法蓮華経を、となえぬき、
そして、仏法の実践としての
創価学会の活動を、やっていく。
その中で、すべての人が、
勝利と幸せのノウハウと幸運を、
自然のうちに、自分の生命に身に付け、
幸せになっていけます!

単なる方法論でもなく、理屈(りくつ)でもなく、
生命そのものを、『幸せ』に変革してしまうから、
それが、できるんです!!


こんなすごいことは、
他では絶対、できないでしょう・・・。


それが・・、
創価学会が実践している、
南無妙法蓮華経の仏法です・・・・!


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0