SSブログ

こころの音175

以前、
ある創価学会(そうかがっかい)の
壮年の方が、
体験を話してくれました。

その壮年の方は、
知恵(ちえ)おくれの子として
生まれてきたそうです。

学校に行くことになり、
親は、その子を、
普通のクラスに入れるか、
特別クラスに入れるか、
悩んだそうです。

そして、普通のクラスに
入れることにしたそうです。

その子は、
当然、授業を受けても、
まったくわからない。

通信簿(つうしんぼ)は、
オール1だったそうです。

そんな親も創価学会員だったんですが、
創価学会の信心、創価学会の活動も、
熱心に取り組んだそうです。

そして、その親は、
その知恵おくれの子供に、
毎日
創価学会が行っている信仰の基本である、
『勤行(ごんぎょう)』だけは、
強制的(きょうせいてき)にやらせたそうです。

勤行(ごんぎょう)というのは、
釈尊(しゃくそん/しゃか/ブッダ)の
法華経(ほけきょう)の一部分を、音読します。
だいたい、3分から5分くらいかかりますが、
その後、好きなだけ
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を、
繰(く)り返し繰り返し、となえます。

それをまとめて「勤行」といいます。


その子供は、
いやだったけれど、
親に強制させられながら、
毎日、勤行を続けたそうです。

そうしていたら、
2年になったら、
通信簿が、
オール2になったそうです。

そして、3年になったら、
通信簿に、
3が並(なら)ぶようになり、
4年になったら、
4がとれるようになり、
6年の時は、
オール5になったそうです。


そして、なかなか入れない
創価大学に入学していった!
という話しでした。



自分も創価学会に入り、
創価学会が実践(じっせん)する、
南無妙法蓮華経をとなえる
仏法(ぶっぽう)のすごさは、
わかっているつもりですが、
こういう話しを聞くと、
一段(いちだん)と、
創価学会の、
南無妙法蓮華経の仏法のスゴサを、
改(あらた)めて
実感(じっかん)する思いがしました。

このようなドラマが、
世界中いたるところで、起(おこ)っているのが、
創価学会の
南無妙法蓮華経をとなえる
仏法(ぶっぽう)の信仰なんだと思う。


そう思うと、
この創価学会の
南無妙法蓮華経の仏法が、
どれだけの人を
幸せにしてきたことか!
どれだけの人々の
不幸を救(すく)ってきたか・・!
どれだけの人々の
悩みを解決してきたか・・!
どれだけの人の夢や希望を
かなえる大きな力になってきたか・・!

それは、それこそ、
計(はか)り知れないと思う。

また、そのことによって、
地域や社会、世界を、
どけだけ、幸福にし、
平和に貢献(こうけん)してきたか、
計り知れないと思う。


別に、棚(たな)からぼた餅(もち)のようなことを
言うつもりは、ありませんが、
創価学会の南無妙法蓮華経をとなえる
仏法の信仰には、
現実に、
人間の中から
無限の可能性を開く力(ちから)がある!
ということです。

日々、南無妙法蓮華経をとなえて、
自分の可能性に挑戦していった時、
時とともに、それは、
思いもよらない素晴(すば)らしい結果として、
花開いていくと、
いうことだと思う。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

人は、時として、
さまざまな境遇(きょうぐう)や環境(かんきょう)、
自分に降(ふ)りかかってきた、
さまざまな不幸や試練(しれん)、
困難に打ちのめされ、
絶望(ぜつぼう)したり、
あきらめてしまうようなことも、
あるかもしれない。

けれど、
人間の可能性は、
計り知れない。

そして、その可能性を開花していける力(ちから)が、
創価学会の
南無妙法蓮華経の仏法には、
ある!!

それが、
どんな困難(こんなん)な壁(かべ)であろうとも、
どんな宿命(しゅくめい)であろうとも、
その宿命すら、
打ち破っていく力が、
創価学会の
南無妙法蓮華経の仏法には、ある!

だから、世界中の創価学会の人たちが、
どんな困難な壁であろうと、
その宿命がどんなものであろうとも、
それを打ち破り、乗り越(こ)えて、
勝利と幸せを、
勝ち取っている。


それは、
現実に起った事実であり、
現実の明らかな証拠(しょうこ)です。


この証拠だけは、
だれ人も、くつがえすことができない。

だから、創価学会は、
広がり続け、
世界192カ国に広がっている。


今日、話した、
壮年の方のような体験を聞くと、
勇気がでる。
自分も、まだまだ、がんばれる!
まだまだ、
無限の可能性を、
開いていこう!と・・・。


その人間の持つ、
無限の可能性を、
どこまでも、どこまでも、
開いていける、
現実的で、
決定的な方法が、
創価学会が実践している、
南無妙法蓮華経をとなえる、
仏法(ぶっぽう)の信仰だと、いうことです・・・!


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました