SSブログ

こころの音84

今日の朝、
いつもと同じ、出勤の道を歩きながら、
ふと、空を、見上げた。

毎日、通っている道だけれど、
視野(しや)が広がり、
いつもとは、違(ちが)った景色が、
見えた。

いつも、見ているはずのビルが、
とても、美しく、
芸術的(げいじゅつてき)にさえ、思えた。

「こんな芸術的な素晴(すば)らしいビルが、
あったのか!!」

と、感動した。


見るもの、すべてが、
新鮮(しんせん)に、思えた。


道路工事の誘導(ゆうどう)をするオジサンが、
なぜだか、輝(かがや)いて見えた。


世界は、こんなに美しいのか!

世界は、こんなに、素晴らしいのか!


と、自分で、
気持ちよく、出勤できた。


考えてみれば、些細(ささい)なことかもしれない。

だだ、ちょっと、空を、見上げ、
視点(してん)を変え、
視野を、変えてみただけだ。

けれど、
それだけで、
世界の見え方は、大きく変わる。

それは、そのまま、
人生の変化にも、つながる。


ほんのわずか、視点を変えただけで、
人生も、世界も、変(か)わって見える。


自分が、どんな視点で、
世界を、人生を、
ものごとを、見ているのか。

それによって、
人生は、大きく、左右される。


自分の視点が、
狭(せま)く、こり固まったものになっていると、
思ったことは、ないだろうか?

自分の世界を、人を見る視点が、
かたよった、小さなものになっていると、
思ったことは、ないだろうか?


自分の人生を見る視点が、
自分なんか、こんなものさと、
マンネリ化した、
同じ視点で、
見ていないだろうか?


すべては、変化(へんか)していく。
すべては、変化し続ける。


だとしたら、ほんのわずか、
視点を、変えるだけで、いいはずた。

それだけで、
どれだけ、世界が、変わって見えるか!
どれだけ、人生が、変わっていくか!


目は、人間の機能(きのう)の
一部分に過(す)ぎないけれど、
その一部分だけの視点を、変えただけで、
世界も、自分も、
大きく変わっていく!

だとしたら、
もっと、根本的な、
もっと、根源的(こんげんてき)な、
生命(せいめい)そのものの視点を、
変えることが、できたなら、
どけだけ、人生が、変わっていくか!
どれだけ、人生が、開けていくか!


そう、考えることは、
できないだろうか・・・・・!!


その最も根本的な、
「生命そのもの」を、
変化させる力(ちから)が、
創価学会(そうかがっかい)の人たちが、
日々、となえている、
『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)』
なんです!

だから、南無妙法蓮華経を、となえると、
自分自身の生命の視点が、
変わっていく!

今まで、ピンチだと思っていたものが、
これは、人生を切り開く、
大きなチャンスだ!
と、考えられるようになる。

どんな悲しみであっても、
その悲しみを乗り越(こ)え、
大きな幸せを、つかんでいく力に、
変えていくことが、できる。


それが、
『南無妙法蓮華経を、となえる!』
と、いうことだと思う。


空を見上げると、
視野が、広がるように、
南無妙法蓮華経を、となえると、
生命そのものの、視野が広がり、
世界が、ひろがる。

その広々とした生命状態からは、
どんな困難(こんなん)も、困難ではなくなり、
大きな幸せを、
つかむチャンスに変わる。


それは、そのまま、
自(みずか)らが求めた幸せへと、
つながっていく・・・・!


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)は、
生命そのものの視点を変える、
不思議(ふしぎ)なる法則(ほうそく)!

だから、世界中の、
どんな人間であろうとも、
南無妙法蓮華経を、となえると、
前向きな、新鮮な視線(しせん)で、
ものごとを、見て、
考えられるようになっていく。

そして、それは、
大きな充実(じゅうじつ)と、
幸せを、つかむことに、
つながっていく。


この現実的な、
生命の躍動(やくどう)と歓喜(かんき)があるから、
創価学会は、
世界中に、
広がり続けているんだと、思う。


創価学会が実践(じっせん)する、
南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)が、
世界中のすべての人間を
幸せにできる、
理由のひとつが、
ここに、あるんだと思う・・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0