SSブログ

こころの音143

統計(とうけい)によると、
人は、新しい場所、
知らない新しい天地に引っ越(こ)して、
成功する場合が、多いようです。

それは、なぜなのだろう・・・?

それは、その土地の、
どうにもならない風習や軋轢(あつれき)
その土地特有の、
にっちもさっちも、いかないような、
さまざまな困難(こんなん)な問題を、
まったく、知らない!!からです。

人々の成長を、はばむ、
「この地域は、こうだから、
 どうしようもないんだ・・・!」
というような、
固定観念(こていかんねん)が、まったく、ない!!からです。

そして、ただ、ひたすら、
希望と夢だけを、
大きく大きく、いだいて、
引っ越してくるからです。

だから、成功するんです!


仏法(ぶっぽう)では(創価学会では)
一念三千(いちねんさんぜん)という法則を、
説きます。
一念(いちねん/こころ)の違いによって、
三千の違う世界が、できあがるという、
法則(ほうそく)です。

こころが違(ちが)えば、
環境(かんきょう)も変わる。

その土地、その場所、その地域に、
さまざまな環境や状況(じょうきょう)があると思いますが、
元(もと)を正せば、すべては、
「こころ」から起こってくる・・!
ということです。

だから、人間の心によって、
その地域独特(ちいきとぐとく)の世界が、
できあがっていく!
と言えるかもしれません。

だから、
その地域独特の、
にっちもさっちも、いかない、
困難や問題は、
その地域に住む一人一人の心から、
発生(はっせい)していると、
考えることが、できます。

ところが、
新しく引っ越してきた人は、
そんなことは、まったく知らない。
希望と夢だけを、持って、
引っ越してくるわけです。

さきほどの一念三千の法則によれば、
その時点で、
その新しく引っ越してきた人にとっては、
その人の希望と夢の心によって、
その土地が、まさしく、
希望と夢の天地に、変わっていくのです!

その希望の心は、
やがて、まわりの人々にも、
伝(つた)わり、その地域、社会まで、
変えていくことに、つながっていきます。

これが、人が、新しい場所、
知らない新しい天地に引っ越して、
成功できる理由だと、思います。


けれど、
これは、引越しという手段(しゅだん)によって、
人間の中から、
希望と夢の力(ちから)を、引き出した、
ひとつの例でしか、ありません。

見落としてはいけないのは、
『希望と夢の力』が、
どれだけ!大きく、
人生と世界を、変えていけるか!!
と、いうことです。

そう考えると、
要(よう)は、
自分の心の中から、
希望と夢の力(ちから)を、
引き出せばいいわけです。

けれど、人は、
新しい場所で、成功する人が、
多いからといって、
そう何度も何度も、
引っ越すことは、できません!

ところが、
引っ越さなくても、
無限の希望、無限の夢を、
自分の中から、引き出すことのできる、
方法が、あります!

それが、
『南無妙法蓮華経を、となえる!』
ということです。

南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)は、
未来を開く法則です。
なんのために、
南無妙法蓮華経を、となえるかというと、
未来を開くためです。
もっと言えば、
未来に、勝利と幸せを、つかむためです。

ご本尊(ほんぞん)に、南無妙法蓮華経を、
となえていると、
生命力が、強くわきあがってきて、
元気が出てきて、
未来に挑戦できる自分に、
変わっていきます。

生命力が出てくるので、
自分を、しっかりと、見つめることが、
できるようになっていきます。

自分は、これから、どうしたらいいのか?
何を、やったらいいのかが、見えてきて、
その、強い強い生命力は、
「なんとしても、希望を、かなえたい!」
「絶対に、夢を、かなえてみせる!」
という情熱と勇気に変わっていきます。

そして、夢や希望の実現に向かって、
しっかりと、挑戦できるようになっていくんです。


南無妙法蓮華経を、となえていくことによって、
そのような、未来を、しっかりと見つめた、
希望と夢のエネルギーが、
湧(わ)き上がってくる・・!!

だから、
南無妙法蓮華経を、となえるんです。


一念三千(いちねんさんぜん)の法則から言うと、
こころ・一念の違いによって、
違う三千の世界ができあがっていく。
すなわち、人間の、自分のこころを変えていくことによって、
違う世界、違う環境が生まれていくと、
いうことです。

心を変化させていくことができれば、
環境や状況は、変わっていく!

その、心を、
大きく、急激(きゅうげき)に変えていく力が、
南無妙法蓮華経だということです。

だから、
南無妙法蓮華経を、となえると、
いままで、住んでいた、その土地が、
自分の希望と夢の力(ちから)によって、
いままで住んでいた土地とは、
『違(ちが)う土地』に、
生命の上では、
瞬間(しゅんかん)、瞬間、少しづく、
変わっていくんです!!


ここに、南無妙法蓮華経を、
となえることのスゴサがあります!!

また、それが、一念三千の法則(ほうそく)です。

そして、その一念三千の法則を、
現実の人間に、だれでも、
活用できるようにしたのが、
『創価学会(そうかがっかい)』であり、
それが、
『南無妙法蓮華経を、となえる!』という、
仏法(ぶっぽう)の信仰の実践(じっせん)です。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

南無妙法蓮華経は、
現実の人間と、世界を、変えていくんです!
ここに、創価学会が、
着実に、世界の平和と、一人一人の幸せを、
どちらも、実現できる、
理由が、あります!!!

また、現実に、創価学会の人は、
世界を、希望や平和、幸せの世界に、
変えている!!と言い切って、
間違(まちが)えは、ありません。

それほど、
『南無妙法蓮華経』は、
スゴイということです。

また、そのスゴイ南無妙法蓮華経をとなえて、
仏法の実践活動である、
創価学会の活動をやっていくことによって、
その人は、現実に宿命(しゅくめい)を幸せに変え、
悩みを解決して、
夢や希望をかなえていけます。

そのことによって、
自身が変わり、
自身が変わることによって、
家族や職場、地域も変わり、
やがて、世界も、
幸福に変えていくことになります。

その根本(こんぽん)が、
『南無妙法蓮華経を、となえる』
ということなんです。


だから、
自分のためにも、人のためにも、
創価学会で、まじめに、
南無妙法蓮華経を、となえている人ほど、
偉大(いだい)で、
大切な人は、いないと言うことができます!

なぜなら、世界を、
現実に幸せに変えているのだから・・・。



今日も、
世界中の創価学会の人たちが、
その場所、その地域で、
南無妙法蓮華経を、となえている!

それは、その場所の、その地域にいる、
その人の心に、
希望と夢と、幸せを、湧(わ)き上がらせ、
瞬間、瞬間、
その場所、その地域、その世界を、
希望と幸せの天地に、
変革(へんかく)している・・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。