SSブログ

こころの音159

ぼくの友だちで、
映画やドラマ、コマーシャルなどの、
エキストラのアルバイトを、している人が
いるんですが、
エキストラを、やっていると、
いろんな人に、会うそうです。

当然、有名人にも、会ったりして、
面白い話しを、聞かせてくれるんですが、
そのほか、
エキストラとして、出演してる人の中にも、
「いちお、女優なんですが・・・」
とかいう人も、出ているそうです。

その人たちを、見ていると、
ほんとに美人だったり、
ほんとに、かわいかったりも、するそうです。

じゃあ、なにが違(ちが)うかと、いうと、
その友だちが、言うには、
『目の輝(かがや)き』が、違うそうです。

どんなに美人や、かわいい人でも、
『目の輝き』がない人は、
売れない。
『目の輝き』が、ない人は、
人を、ひきつけ、
魅了(みりょう)していくことが、
できない。

「目の輝き」とは、
言い換(か)えれば、
その人間が放(はな)っているオーラ、
その人間が、持つ生命の輝きと、
言えるかもしれない。

たとえ、どんなに美人であっても、
どんなに、かわいくても、
その人間に、生命の輝きがなかったら、
芸能界では、
通用(つうよう)しないということだろうか・・?


創価学会(そうかがっかい)の人にも、
芸能界の人は、たくさん、いる。
お笑いでも、女優でも、
ミュージシャンでも、
トップで活躍しているような、
有名な人たちが、
創価学会員である場合も、多々(たた)ある。

たとえば、創価学会員で、
売れっ子の女優さんの話しを、
すれば、
ぼくが、考えるに、
その人たちが、
たしかに、かわいいし、
美人だったりするけど、
じゃあ、メチャメチャ、かわいいか?と、言えば、
それほどでも、ないように、
思うこともある。
世間一般の人と、そんなには、
変わらないような気がすることも、ある。

けれど、トップとして活躍し、
めちゃめちゃ、売れていたりする。


なぜだろう?


やはり、それは、『目の輝き』
『人間の輝き』が、きわだっている!
からでは、ないだろうか?

なぜ、『目の輝き』『人間の輝き』が、
ほかの人より、勝(まさ)り、
きわだっているのか?

それは、創価学会の、
南無妙法蓮華経を、となえる仏法(ぶっぽう)を、
実践しているから!としか、
言いようがない!!!!

『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)は、
 歓喜(かんき)の中の大歓喜なり!』
と、言って、
南無妙法蓮華経を、となえていると、
生命が、歓喜してくる。

南無妙法蓮華経は、
人間の生命を、最大に輝かせ、
最大に、その人間の能力を、
開花させる!

南無妙法蓮華経は、
人間の中にある無限の可能性、
その人が、人間であるところの、
最高のものを、その人の中から、
引き出し、幸せにしていく法則(ほうそく)だから、
南無妙法蓮華経を、となえている人間は、
最高に、自分と個性を、発揮することができ、
そして、自分の生命を、
最高に、輝かせていくことが、できる!


そういえば、
ぽくの知人が、
「創価学会の人は、個性が強い人が多い・・。」
と言っていたけれど、
それは、個性が強いのではなくて、
南無妙法蓮華経をとなえる仏法の信仰を、
実践(じっせん)しているので、
おのおのが、
自分の個性を、最大限に発揮(はっき)できている!
ということです。

だから、現実の世界の中で、
良い意味で、個性が、きわだっていく・・!

ゆえに、芸能界という厳(きび)しい世界でも、
南無妙法蓮華経を、となえている、
創価学会員が、輝かないわけがなく、
同じ、かわいい人、美人のたくさん、いる、
芸能界でも、
その人は、きわだった輝きを、
発揮していく・・・!


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

もうひとつ、言えることは、
ぼくの友だちが、言った『目の輝き』だ!

『目の輝き』とは、
その人の心、もっと言うと、
その人の思想、信念(しんねん)を、
そのまま、表現していると思う。

そういうことから、考えると、
創価学会の仏法(ぶっぽう)の思想は、
人々を、幸せにし、平和にしていく、
世界最高の思想であり、哲学(てつがく)であるので、
その思想、哲学を持った、
人間の『目の輝き』は、
当然、世界最高の思想、哲学を、持っているのだから、
その信念が、もっとも出てくる『目の輝き』も、
最高の、素晴らしい輝きを放(はな)っていく!!!
と、考えることが、できる。

南無妙法蓮華経の仏法の、
平和思想、幸せの哲学(てつがく)は、
世界最高のものであるので、
その哲学を、もった人たちの目の輝きは、
当然、きわだって、輝いてくる。

また、理屈(りくつ)ではなく、
実際に南無妙法蓮華経を、となえていると、
自分の生命が、歓喜し、
輝いてくるので、
その人の個性も、
最大に発揮されることになり、
人間としても、芸能人としても、
とても、魅力的な存在になり、
芸能界という、きわだった世界の中でも、
創価学会員が、活躍できるのは、
当然のことと、言えるかもしれない・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。