SSブログ

こころの音72

先日から、
ドラマ「野ブタを、プロデュース」
を見た話しを、しています。

このドラマは、
不器用(ぶきよう)で、いじめられっ子の女子高生を、
二人の男子高校生が、
人気者にプロデュースする!
という物語になっているんですが、
ドラマだから、こういう魅力的(みりょくてき)な話しに
なるけれども、
現実のことを、考えたら、
自分を、だれかが、
プロデュースしてくれるようなことは、
まず、ありえないだろうと思います。

現実の世の中では、
お金が、からむか、利益(りえき)が、からむような、
芸能人でもなかったら、
だれかが、自分をプロデュースしてくれるようなことは、
99%、起こりえない。


残る可能性としては、
「自分で自分を、プロデュースする!」
ということだと思う。


けれど、自分を自分で
プロデュースするっていったって、
自分ほど、やっかいなものはないし、
自分ほど、思うようにならないものも、
ないかもしれない。


けれど、何かを成し遂(と)げた、
偉人(いじん)と言われる人たちは、
無意識のうちにも、
自分を、
プロデュースしているんだと思う。


客観的(きゃっかんてき)に考えてみると、
自分をプロデュースするためには、
怠惰(たいだ)で、怠(なま)け者の自分だったり、
感情に流される自分だったり、
そういう安易(あんい)に流される自分を、
コントロールする、
自分を客観的に見れる、
よほど優秀な、

『もう一人の自分』

といえる自分が、必要となってくる。


けれど、その優秀な、

『もう一人の自分』

を作ること自体、
大変に困難(こんなん)なことは、言うまでもない。


その・・、
自分をプロデュースしてくれる、
最高のプロデューサーが、いてくれたら・・!


自分の可能性や夢を、
みごとに実現してくれる、
天才的なプロデューサーが、
いてくれたら・・・・!


自分の人生は、大きく変わり、
開花(かいか)していくかもしれない。


けれど、実(じつ)は、
あなたにとっても、
すべての人々にとっても、
自分の可能性や夢を、
みごとに実現してくれる、
天才的プロデューサーが、
います。


実は、それが、
創価学会(そうかがっかい)が、信じ、
祈る対象としている『ご本尊(ほんぞん)』だと、
言えるんです。


そして、自分をプロデュースすることが、

『ご本尊に、
南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)を、
となえる』

ことだと言えます。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

いきなり、突拍子(とっぴょうし)もないことを、
言っているようですが、
少し、説明すると、
『ご本尊(ほんぞん)』は、
最高の自分を、表(あら)わしています。

無限の可能性と、無限の知恵と、
無限の力を持った最高の自分!


それが、『ご本尊』だと言うことができます。


こんどは、
『南無妙法蓮華経』の説明を少々すると、
『南無妙法蓮華経(なんみょうほうれんげきょう)』は、
宇宙のすべてを変化させる、
無限の可能性と力を引き出す、
エネルギーそのもの!
みたいなものなんです。

だから、『ご本尊』に、
南無妙法蓮華経を、となえる時、
『ご本尊』という無限の可能性と知恵、
無限の力を持った最高の自分と、
現実に今、生きている自分の生命(せいめい)が、
「南無妙法蓮華経」という、
無限の可能性を引き出すエネルギーによって、
電流のように直結(ちょっけつ)し、
そこから、生命の変革(へんかく)がもたらされ、
『ご本尊』という最高の自分による、
あらゆる可能性を引き出す、
自分自身のプロデュースが、
開始されると、
表現することができます。


最高の自分である『ご本尊』は、
無限の知恵、無限の力、無限の可能性そのものだから、
そこから、プロデュースされた自分は、
自分が、思いもよらなかった、
素晴らしい自分が、引き出されたり、
思いもよらなかった幸せ!
思いもよらなかった夢や希望を、
かなえたり、
時として、自分が、
まるで考えていなかった世界へ、
自分を、踊(おど)り出させていきます。


どういうことかというと、
『ご本尊』の知恵と力(ちから)は、
自分自身には、到底(とうてい)、
計(はか)り知れないから、
その計り知れない知恵と力によって、
プロデュースされたならば、
当然、自分の思いもよらない幸せを、
実現することになっていき、
自分の思いもよらなかった夢や希望を、
かなえていくことに、なったりしてきます。


これが、創価学会が実践(じっせん)している、

『ご本尊に南無妙法蓮華経を、となえる』

という、
仏法(ぶっぽう)の信仰だということが、
可能です。


だから、創価学会の仏法の信仰を、始めると、
すべての人が、ドラマになります!

すべての人が、ドラマの主人公となって、
大きな幸せのドラマを、展開(てんかい)することが、
できるようになっていく!!


おそらく、
こんな楽しい人生は、ないでしょう。


それが、世界192ヶ国に広がり、
世界中の人たちに、
幸せのドラマをもたらしてきた、
創価学会の、
『南無妙法蓮華経の仏法(ぶっぽう)』
だと言えます・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0