SSブログ

こころの音131

先日、
「魔法使いに大切なこと」という、
アニメを見た話しを、しました。

そのアニメの中で、
魔法士(まほうし)の資格を、とるために、
東京に研修に来ている、
主人公の夢(ユメ)が、
いろいろな体験をするなかで、
壁(かべ)に、ぶち当たります。

それは、
どんなに、素晴らしい魔法を、
かけたとしても、
その人の心を、変えることは、できない!
ということです。

魔法士の研修生、ユメは、
商店街から、魔法の依頼(いらい)を受け、
いたずらで、キズや落書きを、
されてしまったガラスを、
魔法を使って、きれいに、
元(もと)どうりに、直(なお)します。

けれど、また、すぐ、
商店街のガラスには、
いたずらや、キズが、つけられる。

商店街の依頼者は、
お金を出して、
魔法(まほう)を、つかってもらい、
ガラスを、元どうりにしてもらったんだけど、
元どうりにしたところで、
いたずらは、おさまらず、
いつまでたっても、いたちごっこで、
根本的な解決策(かいけつさく)には、ならなかった。

なぜだろうか?

それは、やはり人間の心が、
変わっていないからです・・。

ユメは、
おばあさんの依頼者から、
古くなった家を、
一日でいいから、
30年前の姿に戻(もど)してくれと、
依頼され、
魔法の依頼者の注文通りの、
素晴らしい魔法を、
使うことができ、
おばあさんの家は、一時期だけ、
昔の姿に戻った。
けれど、かえって、
魔法の依頼者である、おばあさんは、
ショックを受け、
落ち込み、
生きる意欲(いよく)をなくしてしまった。

魔法で、表面的なことは、
変えることは、できたとしても、
やはり、人間の心までは、変えられない。

それで、主人公のユメは、
落ち込(こ)んでしまい、
魔法を使うのを、いやになってしまう。

やがて、ユメは、
「こころを、込(こ)めて、
 ベストを尽(つく)くすしかない!」
と、立ち直っていく。
その「心を込めた」、『心』は、
必ず、伝(つた)わるはずだ!
気持ちは、いつか、必ず伝わり、
世界を、変えていける!
そう、考えたのかもしれない。


・・・・・
実は、これは、本当のことです。

心は、世界を変えていける!
仏法(ぶっぽう)では、
『心こそ、大切なれ』といって、
心を、重要視(じゅうようし)する。
それは、心が、人間の幸・不幸を決める、
最も、重要なものであり、
実は、心には、世界を変える、
最も大きな力(ちから)があり、
根本的には、心が、
環境(かんきょう)や世界を、つくっていると、
言えるからです。

その心を変えることに、
スポットを当て、
心を変えることに、
最大の重点(じゅうてん)を、おかないかぎり、
未来の世界に、
希望は、もたらされないでしょう。

そして、その、
心に最大の焦点(しょうてん)を当て、
心を変えることに、最大の重点を置(お)いて、
現実に、人々の心を、変え!
人々に幸せを、もたらしてきたのが、
創価学会です。

だから、
世界の、未来を危惧(きぐ)する、
一流の有識者たちは、
創価学会の活動を、大絶賛し、
創価学会に、世界の未来を担(にな)う、
最大の希望と期待を、たくしている。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

魔法は、現実には、存在(そんざい)しない。
けれど、かりに存在したとしても、
魔法で、人間の心を、
変えることは、できない!

これは、現実の世界でも、
同じだと思う。
どんなにお金が、あろうと、
どんなに権力(けんりょく)が、あろうと、
どんなに科学が、発展しようとも、
どんなすごい武力が、あろうとも、
人間の心を、変えることは、できない!

だから、世界に、
あらゆる不幸が、もたらされていると、
言っていいと思う。


けれど、世界に、
たった一つだけ、
人間の心を、
根本から変える方法が、ある!!!


それが、
『南無妙法蓮華経を、となえる!』
ということです!!


南無妙法蓮華経を、となえると、
本当に、心が、変わっていく!
南無妙法蓮華経は、宇宙を変革(へんかく)する、
根源(こんげん)の力だから、
小宇宙である、人間の生命は、
南無妙法蓮華経を、となえることによって、
スイッチが、入ったかのように、
宇宙の根源の力(ちから)を得て、
急激に変革を開始し始める!

その人の心が、
根源(こんげん)から変わっていけば、
当然、その人の人生も、
大きく、変わっていく!
すなわち、人生に、
大きな幸せを、もたらすことが、できる。
それは、
南無妙法蓮華経を、となえることによって、
自分の生命で、感じることが、できる。


南無妙法蓮華経は、
歓喜(かんき)の中の大歓喜だと、いう。
それは、南無妙法蓮華経が、
人間の生命を、根源から、
幸せに変えている証拠(しょうこ)だと思う。

自分自身の生命自体が、
幸せに変わったんだから、
その人の人生が、幸せにならないわけがない。
また、自分の生命が、
幸せに変革されていけば、
その結果として、
悩みが、解決したり、
努力しだいで、
夢が、かなったりしていく。

それが、一人一人の人生に、
現実に、起こっていく!
だから、創価学会は、スゴイ!
だから、創価学会は、世界のどこでも、
認(みと)められ、広がり続けている。


それは、魔法ではない!
人間が、本来、もっている生命の力だからです!
その力(ちから)を、引き出すことが、

『南無妙法蓮華経を、となえる!』

ということだと思う・・・・・。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0