SSブログ

こころの音4

創価学会(そうかがっかい)では、
御書(ごしょ)学習会というのが、
あります。

御書とは、
日蓮大聖人(にちれんだいしょうにん)が書かれた、
論文とか手紙をすべて集めたものを、
いいます。

「御書(ごしょ)」というのは、
めちゃめちゃ、分厚(ぶあつ)い書物で、
しかも、文字が細かくて、
しかも、文章は、古文(こぶん)です。
だから、普通に読んでも、なかなかわからない!

だから、普通は、
御書を、直接、持ってきて学ぶというより、
創価学会の雑誌や新聞で、
一部分をとりあげて、
その部分を、現代文に通解(つうかい)して、
少しの部分を、そのつど、そのつど、
学んでいきます。

確かに、難(むずか)しいけれど、
御書は、日蓮大聖人が、
未来のすべての民衆を、幸せにするために
残されたものなので、
学んでいくと、 ものすごく深くて、
人生の上でも、
信仰の上でも、
大切な糧(かて)になることが、
たくさん!たくさん!、つまっています。

ようするに、
仏法(ぶっぽう)の真髄(しんずい)が、
つまっています。

だから、御書は、
ほんの数行だけ、学んだだけでも、
講義(こうぎ)する人は、それだけでも、
長い講義を、ついやすことにもなるし、
また、それだけの価値(かち)があります。

だから、
幸せになっていくために、
人生を、勝利するために、
信心を、強く、深くしていくために、
御書を、学んでいきます。


ある時の御書講義で、
講義してくれた人が、
南無妙法蓮華経を、となえないと、
「宿命転換(しゅくめいてんかん)」できない!って、
言っていました。

宿命転換とは、自分のさまざまな宿命、
自分の存在そのものが持っている、
喜びとか、悲しみとか、
運命とか、境遇(きょうぐう)など、
自分の生きていること、そのものを形成している、
どうにもならない生命のゆがみや癖(くせ)など、
そして、それによって人生に引き起こる、
さまざまな出来事や、そのことによって、
できあがってくる環境(かんきょう)などを、
自分の生命の根本から変革(へんかく)することによって、
自分自身も、
その世界も、幸せにしていくことだと、
思います。


説明が長くなったけれど、
御書を、講義してくれた人が、
南無妙法蓮華経を、となえないと、
『宿命転換(しゅくめいてんかん)できない!』って、
言った・・・。


これは、決定的なことだと思う!!
今、幸せの人も、いるだろうし、
幸せでない人もいる。
順調(じゅんちょう)な楽しい人生を、
おくっている人もいれば、
それこそ、悲嘆(ひたん)にくれ、
地獄(じごく)のような苦しい思いを
している人もいる。

けれど、どっちにしろ、
南無妙法蓮華経を、となえないと、
宿命転換は、できない!
ようするに、南無妙法蓮華経を、となえないと、
いくら、表面的なことを、いろいろ、やってみても、
根本的(こんぽんてき)に解決することは、できない!
ということだと思う。


たぶん、南無妙法蓮華経とは、
人生を開く鍵(カギ)なんだと思う!


外に大きな世界が、広がっていたとしても、
ドアを開けるカギが、なかったら、
外に出ることは、できない!
その、決定的な存在が、
『南無妙法蓮華経』なんだと思う。


『南無妙法蓮華経を、となえないと、
宿命転換は、できない!』


確かに、そうだとは、思うけれど、
わかってはいるけど、
南無妙法蓮華経って、
なかなか、となえられない!

だいたい、日々、仕事で、
疲れ果(は)ててるし、その中で、
南無妙法蓮華経を、
たくさん、となえるのは、
大変だ!


でも、
『南無妙法蓮華経を、
となえないと、宿命転換できない!』の、
ひとことが、こころに、ささったので、
それからは、仕事をしている時でも、
頭が、空(あ)いている時は、
こころの中で、南無妙法蓮華経を、
となえるように、しています。


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

宿命って、なんだろう?
生まれた時から、背負(せお)わされて、
持っているもの?
それが、良い宿命だったら、いいけれど、
「なんで、自分が、こんな目に!」みたいな、
悪い宿命は、たしかに、きつい!!
確かに、そういう宿命は、
超(こ)えたり、打ち破るのは、困難だと思う!


じゃあ、南無妙法蓮華経を、となえると、
どうして、宿命を、打ち破(やぶ)ることが
できるんだろう?


南無妙法蓮華経は、
仏(ほとけ)の生命そのものだと、いう。
そして、その仏の生命は、
すべての人間の中に、
もともと、
そなわっている!ものだと、いう!

そして、もともと、そなわっている
仏(ほとけ)の強く、素晴らしい生命が、
南無妙法蓮華経を、となえることによって、
自分の中から引き出され、
自分の、かたよった宿命や、
偏屈(へんくつ)になった自分の生命の壁(かべ)を、
打ち破ってくれると、
いうことだろうか・・・?


・・・・・・・・・・・・・こころ(音がないから、音を探して)・・・・・・・・・・・・・

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0